2009年06月03日

喉の痛み

喉の痛み

一般的には風邪が原因の喉の痛みですが、風邪と一言にいってもいろんなタイプの風邪があります。また風邪以外の原因による喉の痛みもあります。



喉の痛みの原因

■風邪が原因の喉の痛み
風邪の原因になる病原体は200種類以上あります。主なものは「ライナ・コロナ系」「アデノ系」「エンテロ系」「インフルエンザ」「SARS」などです。いずれも喉の痛みの症状がでます。また、ヒスタミンによって風邪のような症状が出ることもあります。

■プール熱が原因の喉の痛み
夏になるとお子さんがかかりやすいのがプール熱です。アデノ系の病原体によって症状が出て、喉の痛みや目の充血を伴い熱が出ます。

■アレルギーによる喉の痛み
免疫異常によって起こる花粉症などのアレルギーで、鼻水が喉に流れ込んで喉や気管支に炎症を起こし、喉の痛みなどの症状が出ることがあります。

■ストレスが原因の喉の痛み
ストレスによって免疫能力が下がり喉や気管支に炎症を起こすことで喉の痛みなどの症状が出ます。

■シックハウス症候群による喉の痛み
建築資材の接着剤、壁紙、塗料、フローリング、合板材に含まれるホルムアルデヒドやキシレンなどの物質によって化学物質過敏になり免疫異常を起こし、喉の痛みなどの症状が出ることがあります。

■内臓からの喉の痛み
喉の痛みに関連する内臓に肺や腎臓があります。肺や腎臓が元々弱い方は喉の痛みにも注意が必要です。

喉の痛みを治す方法
■風邪やプール熱を治す
症状が出たら、まずお医者さんに掛かるのが一番です。専門医に掛かり、薬を処方してもらいましょう。安静にし、体温が下がり過ぎないように、汗をかいたらこまめに着替え、室温を25℃くらいに保ち、湿度を60%以上にします。水分を沢山とって、栄養も充分に摂るようにして消化の良いお豆腐などでタンパク質を補給し、ビタミンCやビタミンB1を多く摂るようにします。喉の乾燥を防ぐためにトローチや飴をなめるのもいいでしょう、最近流行のプロポリスも効くようです、マスクをするのも効果的でしょう。裏技的なところでは「ごぼうの絞り汁」を飲むというものもあります。ごぼうに含まれるタンニンが喉の炎症を抑え、喉の痛みをやわらげてくれます。

■アレルギーを治す
特効薬はありませんが、専門医に掛かり症状によっては免疫注射などが効果的な場合もあります。しかし免疫注射はリスクも高く、効くかどうかもわからないケースがほとんどなので、あまり有効な手段とはいえません。生活環境や食生活を変えることで対処するほうが効果的な場合もあります。

■ストレスが原因の場合
ストレスが原因の場合はまず喉の痛みを治す、と同時に心をリラックスさせてあげましょう。お手軽なものですと入浴時にアロマテラピーを取り入れたりハーブティーでリラックスするなど、心のケアが重要です。

■シックハウス症候群の場合
喉の痛みは化学物質が原因なので、化学物質を取り除く必要があります。家をリフォームするか建て替えるのが一番ですが、簡単に出来ることではないので、換気設備を充実して24時間フル稼働させます。フィルターのメンテナンスもこまめに行います。喉の痛みは専門医に掛かり、症状が出たら早い段階での対応が必要です。

■内臓が原因の場合
内臓が元々弱い方は漢方薬が効果的です。肺に原因がある場合は「麦味参」や「西洋人参」を、腎臓に原因がある場合は「六味丸」や「逍遥丸」が効果的です。また喉の痛みに直接効くのは「胖大海」という木の実をお湯にいれて飲む漢方もあります。

喉の痛みの予防法
■風邪やプール熱の予防法
良く目にすると思いますが「うがい」「手洗い」に尽きます。家に帰ってきたら「うがい」「手洗い」を心がけます。また、プールから上がったときも「うがい」「手洗い」をしましょう。プールから上がったときは目の洗浄も大事なことです。


アレルギーの予防法

食生活の改善でアレルギーを抑えることが出来ます。納豆やヨーグルトなどの発酵食品で腸の中の善玉菌を増やすよう心がけます。また甜茶やシソの実などもアレルギーに効果的とされています。


ストレスを解消法

普段から「笑い」のある生活を心がけましょう、何気ないおしゃべりやちょっとした愚痴をこぼせる相手を見つけることです。集中できる趣味を持つのもいいかも知れません。


シックハウスの予防法

マンションや家を購入する時は、充分な調査や建設業者との話し合いが必要です。一生物ですから事前の調査には充分な時間を使いましょう。また、契約時にもきちんとした書類でシックハウスに関する契約をしましょう。

文章素材集 - 喉の痛み
【関連する記事】
posted by shop ideai 店長 at 11:06| Comment(0) | 病気の予防について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

胃潰瘍と食事

胃潰瘍と食事

胃潰瘍に限らず、胃の疾患の症状は辛いものです。まして食べ物でも症状が左右されやすいので、食事のレシピにも気を使いますね。胃潰瘍にならないのが一番ですが、なってしまったら治療はもちろんのこと、食事療法も取り入れて積極的に治していきましょう。胃も健康でおいしい食事をできることが一番ですね。



胃潰瘍と食事

胃潰瘍とは胃の粘膜がただれて赤くなって炎症を起こした状態です。そして炎症の傷が深くなり、胃粘膜の底の部分まで胃が消化してしまう状態だということは、ここをご覧の方でしたらご存知だと思います。胃のもたれや胃痛の初期で医者にかかれば大事には至らないのですが、中々そうもいかずに胃潰瘍まで症状を進めてしまいがちです。胃は食べ物を溶かす強力な消化力を持っています。胃はその消化から自らを守るために胃粘膜で胃を保護しています。

健康な胃はこのバランスがきちんととれているため、消化も問題なく行われますが、バランスが崩れて胃潰瘍などになると胃粘膜を保護する力が弱くなってしまいます。現在では胃粘膜を保護する胃潰瘍に良い薬がありますので、極端な食事制限を行わずに体力の回復に努めましょう。


胃にやさしい生活を

胃潰瘍のときに限らず、常日頃から胃にやさしい生活を心がけてはいかがでしょうか。私たちは知らず知らずの間に胃に負担をかけるような生活をしてしまいがちです。ここをご覧になっているのも何かの縁です。これを機会に自分の生活を見直してみませんか?

■規則正しい食事
1日3回食事をとっているからいいというわけではありません。規則正しくということは、あまり時間がまちまちにならず、毎日同じような時間に食事をとりましょう。食事の後にゆっくり休むことも大切です。睡眠不足や不養生な食事は胃潰瘍の原因になります。

■胃潰瘍の薬
医師が処方した薬はきちんと指示された量を規則正しく飲みましょう。飲み忘れては薬の効果が半減してしまいます。

■胃潰瘍の大敵
胃潰瘍の大敵は喫煙です。煙が胃粘膜を荒らしてしまいますし、血行を悪くしますので胃潰瘍を治りづらくしてしまいます。

■ストレス
ストレスも胃の大敵ですね。ストレスを感じるだけで胃の血流が悪くなります。でも世の中ストレスを感じない人なんていませんよね? ストレスを感じてもなるべくためないようにして、気分のリフレッシュをはかりましょう。


胃潰瘍の食事療法

胃潰瘍で食事療法に取り組まれる方は次のように指導されたかと思います。

急いで食事をとらずにゆっくりとゆとりを持って食べる。少なくとも20分はかけてゆっくり噛んで食べる習慣をつけましょう。
食後20分はあまり体を動かさず、体の右側を下にして休むと胃にかかる負担が少なくなります。
前かがみで座っているとお腹が圧迫されて血行が悪くなるので姿勢よくしましょう。
偏食をしていると胃潰瘍の回復も遅くなります。消化のよい食事をとるようにしましょう。
食が細くて一度にあまり食べられないという人は、食事の回数を増やして少しずつ食べ、栄養を十分とるようにしましょう。
胃潰瘍に良い消化のいいメニュー
胃潰瘍で消化のいいものを食べなければと思い、作るのにも意気込んでしまいがちですが、絶対とらなければならないものはありません。たんぱく質をしっかりとっていて消化がよければ気にせず食べましょう。


食べてもいい食品・避けたい食品

たんぱく質をしっかりとるのはもちろんですが、反対に避けたい食品もあります。冷たいものなどは胃の血行も悪くしますし、刺激の強いものは胃液の出を多くしてしまいますのでなるべく避けましょう。

■■食べて良い食品■■
あさつき・あじ・あなご・あまだい・あゆ・いよかん・うずら卵・うどん・カステラ・かぼちゃ・かれい・チーズ・キャベツ・牛乳・なすの黒焼き・バナナ・鮭・しじみ・じゃがいも・しらうお・すいか・そうめん・たまねぎ・マカロニ・豆腐・トマト・鶏肉・生クリーム・にんじん・白菜・はちみつ・豚肉・はんぺん・もも・ほうれんそう など。
■■避けたい食品 ■■
青海苔・きくらげ・牛肉・かつお・あさり・油揚げ・甘納豆・かぶ・きゅうり・ごぼう・昆布・梅干・あわび・いわし・さんま・とうがらし・にしん・ピーマン・福神漬け・サラミ・しょうが・なす(上記以外)・ラム肉・ゆず・レタス・レモン・ほっけ など。
胃潰瘍に良いレシピ
胃潰瘍に良いレシピはたくさんあります。その中から数点ご紹介しましょう。

■バナナヨーグルト
食べやすい大きさに切ったバナナを器に入れたヨーグルトの中に入れ、お好みで蜂蜜をかけて召し上がってください。簡単で口当たりもよく、蜂蜜と乳製品は胃粘膜を保護してくれます。

■マグロのとろろかけ
マグロはDHAやタウリンや鉄分が含まれていて、しかも高タンパクです。簡単にできるのでぜひ作ってみてください。マグロを一口大に切って器に入れ、上からすりおろしたとろろをかけるだけです。しょうゆで味付けしてください。

■カボチャのスープ
カボチャは中綿を取って角切りにし、細切りにしたたまねぎと一緒にひたひたの水で火にかけます。中火で15分くらい煮て、やわらかくなったら牛乳を入れてミキサーにかけてよく混ぜます。それを再度鍋に戻してコンソメ・塩で味を調えてできあがりです。カボチャには健胃作用がありますのでぜひ食べてみましょう。

胃潰瘍だと診断されたら
胃の調子が悪くなったら自己判断せずに早めに受診しましょう。医師が適切な薬を処方してくれますし治りも早くなります。自分はおそらく胃潰瘍だろうから、市販のH2ブロッカーを飲んで食事療法をしていればいいさ。なんて思わずに、きちんと適切な治療をしていくことが望ましいです。


文章素材集 - 胃潰瘍と食事
posted by shop ideai 店長 at 11:03| Comment(0) | 病気の予防について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

父の日

昨日から6月に入りましたね。

さて、6月の行事と言えば、父の日です。

2児の母でもある私には、父の日のプレゼントを贈る相手は3人います(笑)
一人は夫で、もう一人は夫の父つまりお舅さん、もう一人は実父です。

三人ともそれぞれ好みはあると思うのですが、共通点はお酒が好きなことです。。。という訳でいつもお酒を贈っています。

「ワンパターンかな。。。」と思いながらも、でも喜んでもらえるのなら、ということで(笑)

母の日には大体カーネーションを贈るのが定番ですが、父の日に贈る花は「バラ」だそうですプレゼント

バラがが似合うかどうかは別にして(笑)いつも元気で働いてくれているお父さんに感謝の気持ちをプレゼントに託して送ってみませんか?
posted by shop ideai 店長 at 09:39| Comment(0) | 人生の行事・サプライズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。