2009年04月30日

エルメス

エルメス

エルメスはティエリ・エルメスによって生み出されたファッションブランドです。時計やアクセサリーや香水業界にも進出しスカーフとバックにおいてエルメスは不動ともいえる地位を築き上げる。



エルメス [年表]

1837年 - フランス人のティエリ・エルメス(ファッションブランド エルメスの創始者)がパリにあるランパール通りに高級馬具の製造工房を開業する。後にこのエルメスで製造された馬具はナポレオン3世帝室御用達のものに限定される。

1879年 - エミール・シャルル・エルメスがブティックの場所をフォーブル・サントノーレ24番地に移転。またエルメスは第2回パリ万博の馬具部門でグランプリを受賞したという。

1892年 - エルメスはオータクロアを発売し、その後女優であるジェーン・バーキンの要望を受けてバーキンを作る。エミール・モーリス・エルメスはヨーロッパの王侯貴族を顧客に獲得することに成功その後ロシア皇帝へ馬具の売り込みにも成功しエルメスは世界を相手にする馬具商としての地位を確立していった。

1923年 - 馬具以外にエルメスは婦人バッグや財布そして革小物の製造・販売も始める。

1935年 - エルメスはサック・ア・ロアと呼ばれるオータクロアのハンドバッグタイプを発表する。このバックはグレース・ケリーが妊娠を隠すためにこのバッグでお腹を抑えたという記事が公開されて以来ケリーバッグとも呼ばれるようになる。

1937年 - エルメスで最初のスカーフが公開されるようになる。

1945年 - エルメスのロゴに四輪馬車と従者のモチーフが使われる。その後エルメスはミニケリーとミニミニケリー等を発表。また、その他に時計やアクセサリーや香水業界にも進出しスカーフとバックにおいてエルメスは不動ともいえる地位を築き上げる。

エルメスに関する書物
「エルメスの道」
「エルメスの幸福な食卓」
「エルメス」
「エルメスを甘く見ると痛い目にあう」
「Main‐d or―アトリエ・エルメス」
「自分探しのブランドブック―エルメスなひとグッチなひと」
「エルメス・スカーフをとりまく人々」
「Visionaire 32: Where」
「Visionaire 26: Fantasy」

文章素材集 - エルメス
posted by shop ideai 店長 at 18:35| Comment(0) | コスメ、美容関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツモリチサト

ツモリチサト

ツモリチサトは清楚なイメージが印象的な服飾で、トータルして柔らかい生地にパステル系の淡い色使いで人気を集めているファッションブランドです。また値段もお手ごろというのもツモリチサトは好印象であるといえるでしょう。


ツモリチサトはどんなイメージ?

このブランドは下着の制作にも力を入れていて女性たちの間でとても可愛らしいと評判だそうです。ツモリチサトは下着も含め、清楚な雰囲気を決め込みたいという方にはオススメのファッションブランドといえますでしょう。 ツモリチサトは津森千里が創りだしたファッションブランドで1990年にうまれました。その5年後の1995年に東京・青山でツモリチサト第一店舗をオープンしました。そして1999年8月にはパリにもショップをオープンし、同年の10月"Creperie TSUMORI CHISATO"ブランドを発表。2000年の12月には東京の代官山にショップをオープン。2001年3月、兵庫・神戸にショップをオープンして2002年の第20回毎日ファッション大賞を受賞しました。


ツモリチサトの商品にはどんなものがあるの?

ツモリチサトのデザインは、淡いカラーが多くかわいいものから、かわいいけれど元気な気持ちにさせてくれるデザインまでいろいろありますよね。ツモリチサトは洋服以外にもグッズが数多くあります。その中でも特に人気のツモリチサトグッズを紹介しましょう!


■ツモリチサトの財布

たくさんのデザインがあるツモリチサトの財布は、女性なら誰でも一度は使ってみたいなと思うようなデザインばかりです。ハートや靴の小さな柄がちりばめられたデザインや、猫やふくろうの絵柄が描かれたものもあります。ただ、プリントされているだけでなくラインストーンが使われている財布もあり、キラキラがとてもかわいくて女性に人気があります。ツモリチサトの財布の中では黒猫シリーズが人気です。


■ツモリチサトのブーツ&靴

ツモリチサトからは服や小物だけでなく、ブーツや靴も大人気です。ブーツや靴には、あの独特の絵柄はありませんが、デザインが女性の心をくすぐってくれます!今年の冬は、くしゅくしゅっとしたタイプのブーツが注目されています!ワンポイントで女性らしさを出したいなら、ブーツや靴で雰囲気を出してみませんか?


■ツモリチサトのバッグ

ツモリチサトのバッグはデザインもとてもキュートですよね。それにプラスしてバッグもとてもかわいいのです!いつもよりフェミニンな服装のときには特にオススメですよ!もちろん、財布と同じ絵柄のバッグもありますから、お揃いにすることも可能です♪


■ツモリチサトの下着

女性であれば、やっぱり下着にも気を使いたいですよね♪ツモリチサトの下着は、カワイイだけでなくて身につけたときの着心地もとってもいいんです!デザインも財布やバッグと同様にかわいいふんわりとした絵柄から元気でポップな絵柄までたくさんあります。どれにしようか迷ってしまうこと間違いなし!


ツモリチサトのグッズが欲しい〜!

ツモリチサトの服や靴、小物が欲しいと思っても地方だと手に入れにくいなと思っている人もいるかもしれません。ツモリチサトの直営店は、東京であれば青山・代官山の2店舗、大阪と神戸にそれぞれ1店舗あります。東京の青山店には「ONLY ONE」という1点ものの商品も販売されています! 直営店には、遠くて行くことができないというあなたには、通販がオススメです。最近はインターネットの通販でもツモリチサトのグッズは数多く販売されています。あなたのお気に入りのデザインも、きっとみつかるはずです♪ふんわりキュートなツモリチサトも、ポップでカラフルなツモリチサト、どちらも素敵な絵柄なので、できれば両方手に入れておきたいですね!私は個人的にはふんわり系に挑戦したいんですよね。普段は間違いなくカラフル系なんですけれど…。

ツモリチサト 〜とある投稿コメントより〜
これはツモリチサトに関する投稿文です。

”こんにちは。私は、最近突然アトピー性皮膚炎になって、下着もナイロンのものは選べなくなってしまいました。tsumori chisatoから出ている下着は綿100%が多くて、見つけたときはとても嬉しかったです。綿100%を探すと、以外と子ども用になってしまったり、中高年むけであったりして、少し抵抗があったのです。でも、かわいい綿100下着を発見できて助かりました♪ ブラジャーも、ワイヤーのないものがあって、今はほんのちょっとの刺激で炎症を起こす皮膚には、そういうやさしい下着はとてもありがたいです。ぜひこれからもそういう下着を作っていて下さい!”

参考文書:「民明書房 ”隣の客とよく柿を食う”」より抜粋

ツモリチサトの関連商品
ツモリチサト・キモノ / tsumori chisato kimono
ツモリチサト・ウォーク / tsumori chisato WALK

文章素材集 - ツモリチサト
posted by shop ideai 店長 at 18:29| Comment(0) | ブランド ツモリチサト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャサリン・ハムネット

キャサリン・ハムネット

キャサリン・ハムネットはファッションブランドの1つでスローガンにも関係しています。キャサリン・ハムネットはスローガンを大きくプリントしたようなインパクトのあるファッションブランドです。



キャサリン・ハムネットとスローガン

キャサリン・ハムネットはファッションブランドの1つでスローガンにも関係しています。創始者でもあるキャサリン・ハムネットは1948年のイギリスのケント州グレーブゼントという町に生まれた。彼女はチェルトナム女子高校を卒業後にセントマーチンズにてデザインを学ぶ。 1975年には自身の名前で会社を設立そして1979年より本格的にコレクション活動を開始して1981年にメンズラインとしてキャサリン・ハムネットをファッションブランドとして発表した。 1983年には「酸性雨を止めよう」を始めとした反核そして平和運動のスローガンを掲げたChoose LifeのTシャツコレクションを発表した。 1990〜1991にA/Wコレクションで「第三世界の負債をなくそう」と題してこの題材に関する詳しい情報を配布。そしてニューヨークで従来の綿栽培に関する講演を行った後にペスティサイド・トラストと共同し綿の栽培に使われる農薬に関する研究と教育プログラムを立ち上げた。さらにはロンドンのアルメイダ劇場でのランバートバレエ団による「Strong Language」と三島由紀夫のサド公爵夫人の衣装をデザインした。 また1991 S/Sコレクションでは「2000年までのグリーン・コットン」と題してEnvironmental Cotton 2000のプログラムの方針を反映した。尚現在このプログラムはペスティサイド・トラストの持続可能なコットンプログラムへと進化したそうです。 そして同年湾岸戦争のためキャットウォークショーを行わずその代わりにKatharine Hamnett - The Movieを制作、パリにて公開。主演はナオミ・キャンベルで監督はエレーン・ヴォン・アンワースである。


キャサリン・ハムネットに対する声

スローガンを大きくプリントしたTシャツに象徴されるように、とかくメッセージの高さが目立つのがキャサリン・ハムネットのデザインスタイルの特徴である。ファッションにおいても社会への関心の高さをアピールしていきたいという方は、このブランドを選んでみても良いかもしれない。 ただし、ここのアイテムのクオリティが格段に高いというわけではないので、品質の良さを重視したいという方は、その辺りには多少目をつぶる必要があるかもしれない。その分、価格も他の高級ブランド店に比べれば随分と低めに設定してあるので、コストパフォーマンスの点では問題が無いと思われる。


キャサリン・ハムネットについて

キャサリン・ハムネットといえばロンドンですが、どんなコンセプトを持ったブランドなのでしょうか? 世間上で浸透しつつあるのでは「社会問題」「環境問題・保護」「リサイクル素材の開発」などと主に社会での問題に関心を持っているイメージを与えてくれます。 そしてそれはスローガンとしても表現されているのではないか?とも思わせてくれるでしょう。しかも実際使われている素材も生産工場を厳選しているというなかなかの徹底振りも垣間見ることができます。

文章素材集 - キャサリン・ハムネット

posted by shop ideai 店長 at 18:22| Comment(0) | ブランド キャサリン・ハムネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。